2014年2月13日木曜日

新年度版フォレスタ 届く!

SPRIX(森塾)から購入している個別指導用教材のフォレスタが届きました。

ついさっきです。
さきほど、佐川急便のお兄さんが届けてくれました。

本年度は教科書改訂があるわけでもないのに、内容が改訂され中身がさらに良くなるという触れ込みでしたので期待大。
改訂せずに同じものを売り続けた方が利益はでるはずなのに、こうした教務内容に真摯なところは素晴らしい企業姿勢だと思います。

詳しいレビューは後日にするとして、確かに良くなっています。
とりあえず、速報として。

・ ポイントの説明が改善された
・ 「Reading communication②」の見出しが「教科書本文」と改題され、内容にあった分かりやすい題になった。
・ 「Reading communication②(教科書本文)」の構成が分かりやすくなった。問題も追加修正された。
・ 巻末についていたKEYWORDテストが、各章末に移動して、使いやすくなった。

ざっと見た感じだけでも、以上のような改良が見受けられます。
素晴らしいの一言です。
数学は注文が遅れていてまだ届いていないのですが、そちらと含めて後日もう少し詳細なレビューを上げたいと思います。

生徒の成績を上げるためには、良い教材は必須です。今回の改訂は嬉しいですね。


しかしながら、嬉しくないことが1つ。


教材発送用の段ボールが小さくなりました!


フォレスタシリーズは、送料が購入者負担なのですよね。
1箱いくらで、送料が掛かります。

学書や教育開発出版などは、1万円以上購入で送料が出版社負担で送ってくれるのですが、A4が2列で入る馬鹿でかい段ボールで送ってくれます。
宅配便の場合、30キロまでしか送ることができないのが普通なのですが、この段ボールだとみっちり教材を詰めると25キロくらいになるのですよね。
もしこの段ボールにフォレスタを詰めた場合は、A42列で入って、30冊以上は入るでしょう。

もともとフォレスタ発送用の段ボールは小ぶりで、A41列で高さ28㎝だったのが、今回から20㎝になりました。もともと、18冊程度入っていた段ボール箱が12冊程度しか入らなくなります。

セコイ話ですが、送料負担が少し増えてしまいます。

----------

と、記事を上げたのですが、
段ボールの件は、私のはやとちりによる誤報でした。
20㎝のものと、28㎝のものを使い分けているようです。今回、18冊なら1箱でいけるかな、と思っていたのですが、おまけのDVDなどの同梱でぎりぎりだったため2箱になった都合で小さな段ボール箱×2で送られてきていただけのようです。
別途注文した数学のフォレスタは28㎝の段ボール箱で届きました。

失礼しました。



0 件のコメント:

コメントを投稿