2014年3月20日木曜日

新高1生は、高校での勉強の予習を始めよう!

昨日は、愛知県公立高校入試の合格発表でした。
これでみんな進学先が決定したことになります。

受験生のみなさんは高校受験の勉強、ほんとうにお疲れ様でした!

そして、今日から、

高校での学習の予習を進めていきましょう!


特に、近隣では西尾高校西尾東高校などの進学校(生徒のほぼ全員が大学に進学する学校)への進学が決まった生徒は、大学受験の勉強が高校1年生から始まると考えて下さい。

よくあるダメなパターンとして、

------------

生徒 「高校の受験勉強は、夏休み終わってから始めて苦労したから、大学受験の勉強はもっと早く始める(キリリ」
生徒 「大学受験の勉強は高3の夏から始める!」

------------

はい。遅すぎですね。
大学受験でしなければならない勉強は、高校受験でしなければならない勉強よりもはるかに分量が多くタイヘンです。
できるだけ早く、できれば今このときから始めましょう。

大学受験と高校受験の相違点は大きく次の通りです。

・ 勉強する分量が多く、難しい
・ 大学ごとによって、受験制度が異なる
・ 志望する大学・学部によって必要な受験教科が異なる

なので、進学校に進む新高校生には、

・ 大学受験に向けた勉強の習慣を早く身につける
・ 大学入試の制度を勉強し、自分の目標にあった勉強方法をきちんと考える

以上の2点を、お願いします。

高校受験は愛知県の場合、大半の生徒が公立高校を受験します。なので、特に計画性を持たなくてもただなんとなく、周りと同じように勉強するでけでも何とかなったでしょう。
けれども、大学受験は高校受験ほど甘くはありません。
国公立の大学や、難関大学ほど合格するのは容易ではありませんし、浪人生なども多く発生してしまいます。高校受験よりもずっと厳しい競争が待っています。

SSS進学教室西尾教室に通う生徒には、必要な情報は渡していきます。
いっしょにしっかりと考えていきましょう。

某予備校の先生が良いことをおっしゃいました。

いつやるのか?

いまでしょ!

ちょっと、古いですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿