そんな生徒はいませんか?
3月22日(金)から、4日間×80分 の日程で、春期講習のイベントととして「単語特訓」を実施中です。
中学生が対象で、費用は格安で実施しました。
今回のみ、初回実施特典として教材費も無料にしました。
単語特訓 実施要項 対象 : 中学生 実施日: 8/22・23・25・26 時間 : 20:30~ 費用 : 2,000円 教材費: 0円 |
おもったより好評で、多くの生徒が参加してくれて、効率よく英単語を覚えるノウハウを学んでくれたように思えます。
成果の方はまずまずです。
夏休み以降も恒例で実施予定ですが、教室のキャパがありますので次回以降は先着順で参加制限をするか、二部制で実施する必要があるかもしれません。
昇級式で、覚えてもらったらテストをして合格をすると次の級に進めるというシステムです。
「あと1問で合格なのにっ」
と、生徒が悔しがっている様を見るのが楽しいですね。時間が来てしまっても、
「もう1回挑戦したい」
と意気込んでくれる生徒もいました。
などと、ドヤ顔で説明してみたものの、この講習は私が考えたものではありません。
森塾で行っている「英単語暗記教室」という講習の丸パクリで、「英単語フォレスタ」というテキストをマニュアル通りに使用しただけなのです。
この英単語フォレスタはもともとこうしたイベント用に開発されたテキストで、非常に使いやすく、効率良く英単語を生徒に覚えて貰うことができます。
そして同時に生徒にはどうやって勉強すれば効率よく暗記できるのかという暗記のコツを学んで貰うことができます。
単語を覚えるという勉強は、勉強が得意な生徒にとっては当たり前の作業です。
正直なところ、自分でそれができる生徒はこの講習を受講して貰う必要はありません。しかし、実のところその当たり前の作業ができる生徒は少数派なのですよね。
単語が覚えられないという生徒の多くは、
1.そもそも単語を覚える練習をしたことがない
2.単語を覚えろと言われたら、ただ単語のリストをただ眺めて覚えようとする
3.覚えたい単語を何もかんがえず繰り返し何度もノートに書く
というような効率の悪い暗記の仕方をしています。
もちろん、1は論外として、2や3の方法でもまったく成果が出ないわけではありませんが、効率は良くありませんよね。
0 件のコメント:
コメントを投稿