2014年7月10日木曜日

自習環境向上!

家ではなかなか自習できない!という生徒のために、自習席を開放しています。
当教室では、2階の席はすべて自習席として利用できます。

当塾2階の自習室以外でも、図書館の自習室などは自習にはとても向いている環境です。

そのもっとも重要なポイントは、

他人の目があること

です。
塾や図書館では、他の学生も一生懸命勉強しています。
そんな中で、自分一人だけがサボっていては恥ずかしいですよね。

とはいえ、過度に他人の視線が目に入るようではマイナスです。
他人と視線が交錯する環境だと、集中力が乱され、仕事の効率が低下するという研究もあります。

それを踏まえて、2階の自習席にパーティションを完全導入しました。

















今までは、主に予算の都合で、パーティションが部分的にしか導入されていませんでしたが、各ブースがパーティションでしっかり区別されるようになりました。

周囲に他人がいることが意識され、各ブースがパーティションで完全に区別されているので、いったん集中してしまえば他の生徒の様子が目に入ることもありません。

まだブースごとの照明の配備が終わっていないなど問題点がありますが、近日中の整備する予定です。

生徒のみなさんは、より使い易くなったSSS進学教室の自習席をぜひ活用してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿