2015年1月21日水曜日

小学生通年教材のまとめ|教科書改訂2015

教科書改訂に向けて、塾用教材の覚え書きです。

どう改訂されているのかなど、気になるところがたくさんあります。
早く一通り確認したいですね。
ここでの寸評は、現行版などでの評価です。
あまり知らない教材も混じってますので、分類が間違っていたらごめんなさい。寸評を付けてあるものは大丈夫なはず。

塾用教材は「中学生向け」と比べると、「高校生向け・小学生向け」はラインナップが少ないです。
特に需要が多い「算数」についての説明です。
算数以外の教科は私も勉強不足で、あまり詳しくありません。

主な出版社のみ、補助教材などメインにならないものは除外してあります。

各出版社の小学生向け教材紹介ページへのリンク
学書 教育開発出版 育伸社 文理 エデュケーショナル 好学出版 


教科書準拠教材(成績下位~中位層向け)
NEW 小学生ワーク 学書 算国理社
小学 i ワーク 育伸社 算国
ワーク エデュケーショナル 算国理社
小学教科書ワーク 文理 算国理社

教科書に沿っているというのは、それだけで価値があります。
教科書に沿って学習すれば、学校の成績は上がり、成績が上がればやる気が上がり、やる気が上がれば実力があがります。
教科書に沿ってないテキストで、教科書に沿って指導するのは指導者側に無駄な労力がかかりますよね。
余裕をもって質の高い指導をするためには、教科書に準拠していることはとても好ましいのです。

学書「小学生ワーク」
教科書準拠ワークの中ではもっとも問題量が多いです。
悪く言えば、ただ問題を羅列してあるだけ。

育伸社「小学iワーク」
だいぶ独特。中学生向けの「iワーク」の形式を踏襲している。補助冊子が充実。対応学年・教科が少ない。
まだWEBサンプルしか見てないですが、期待大ですね。

エデュケーショナル「ワーク」
穴埋め大好き。標準的だが、バランスのとれた問題集。

文理「小学教科書ワーク」
「家庭学習用」のワーク。もっとも易しい。塾での使用より、自習用。家庭教師などでは良いかも。

易しめの教材(成績下位~中位層向け)
フォレスタ スプリクス
オンリーワン 学書 算国理社
あい・キャン 学書 算国
ほーぷ 育伸社 算国理社
ピラミッド 教育開発出版 算国理社

教科書に準拠というわけではないのだけれども、準拠教材並みの易しめのテキストです。
スプリクス「フォレスタ」
個別指導で指導することに特化したテキスト。講習用テキストもあって、非常に使いやすい。これで教科書完全準拠であれば。

学書「オンリーワン」
書き込み形式で繰り返し演習させることを目的にしたテキスト。

学書「あい・キャン」
無学年進級。理由があって、該当学年より低い学年内容を指導するときなどにも重宝する。
実力が学年より大きく劣っている生徒への指導で使うことが多いですね。

やや難しめの教材(成績中位~/中学受験特化はしていないもの)
新小学問題集 教育開発出版 算国
小学ウインパス 文理 算国理社
小学問題集コア 好学出版 算国理社
小学校のまとめウィル 好学出版 算国理社
小学錬成テキスト 育伸社 算国
ビューポイント 学書 算国理社
中学受験をする生徒でも、成績が中位以下の生徒は中学受験に特化しすぎたテキストを使うと大失敗します。
まずは、教科書よりも少し難しめのテキストから用いてあげたいですね。

教育開発出版「新小学問題集」
問題量も多く、標準的。質は高いものの、指導者側に適切な技能がないと適切に問題を選んであげられないでしょう。

好学出版「小学問題集コア」
問題量が多い。SSS進学教室本部でも推奨しているとても良いテキストです。

受験対策教材
新小学問題集 中学入試編 教育開発出版 算国理社
中学入試の攻略 教育開発出版 算国理社
小学実力錬成テキスト 文理 算国理社
小学標準新演習 エデュケーショナル 算国理社
中学受験新演習 エデュケーショナル 算国理社
アインストーン 好学出版 算国理社
アインストーンダッシュ 好学出版 算国理社

また難易度のほかに、
・「小4~小6」の3年間で受験対策をするもの
・「小6」の1年間のみである程度の形にするもの
の2種類があります。

中学受験対策教材には、やはり難しいものが多いですが、比較的易しいものもないわけでもありません。
中学受験をする生徒には多少の無理はしてもらいますが、無理のさせすぎは「大失敗」に繋がりますので、あまり背伸びをさせすぎないようにしたいですね。
また、十分に力のある生徒には中学受験をしない生徒であっても、受験対策教材で勉強するのは考える力をつけるのにとても良いでしょう。

教材別の寸評は省略します。
首都圏など中受が一般的な地域の教室と違い、当教室では利用する機会は稀ですので。

うーん。
いくつか、これが気になるというのはありますので、新年度版ができ次第とりあえず1冊ずつ取り寄せですね。HPを見てもまだ見本ページすらないところが多いですし、無料サンプル版を作ってくれていると助かるのですけれども。

0 件のコメント:

コメントを投稿