2017年7月12日水曜日

単語リスト

中学校や高校で勉強する英単語の早見表を作りました。
名付けて、

「英単語アンチョコ」

です。





1枚目が中学2-3生用で、中学英単語1200にプラスαの1600単語をA4裏表に印刷、
2枚目が高校1-2年用で、高校英単語2000単語を縮刷印刷しています。

ほんとうは、大学受験レベル用も用意したかったのですが、A4用紙1枚にこれ以上の単語を詰め込むのは無理があり、断念しました。
小学生ー中1生用の単語数を500語程度におさえたものなどは、またあらためて作成したいと思っています。

ふだん英語の勉強をしているとき、単語の意味が分からなくなることは生徒にとってはよくあることです。
単語の意味がわからなくても、調べるのが面倒なので、あるいは意味がわからなくても問題はとけるのでということで放置されることもままあるでしょう。
そんなときに、紙の辞書や電子辞書よりももっと手軽に単語を調べられる便利ツールとして用意しました。

下敷きのように1枚1枚ラミネート処理をして配布していますが、これは私の手作業です。
ラミネート処理を業者に頼むと、1000枚単位で注文しても1枚100円ほどもかかってしまいます。1000枚で10万円です。予算が出ません!
なので、ここは1枚1枚手作業です。

かかった費用は、

印刷費用(100枚・プリントパック)1450円☓2種類
ラミネートフィルム代 100枚入り 698円

わりと格安です。
手作業で作業してますので、ちょっとのフィルムのゆがみなどは容赦してもらいましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿