2018年11月26日月曜日

定期テスト 真っ只中

当塾の主な生徒が所属する、平坂中学校、寺津中学校がそれぞれ本日月曜日から期末テストに突入しました。
高校生も今週からの学校が多いようです。

特に期末テストの成果が気になるのが中学3年生です。
中3生はこのテストの結果がそのまま内申点に、ひいては入試の合否に直結します。

中1~中2生は結果も大切ですが、テスト勉強を通じてしっかりと実力をつけてもらうことが何よりです。
高3の大学受験生などは、大学一般入試は実力勝負ですので学校の定期テストよりも、近く行われる予定のセンターの模擬試験の方が気になるところです。

中学生については、当教室では毎回、テスト直前の週末に「定期テスト対策ミニテスト」という無料の対策イベントを実施しています。
定期テストの定番問題を説いてもらうというだけのイベントで、あわせて社会科の時事問題の予想問題なども配布しています。時事の予想問題は、今回は大的中で出題された3問のうち3問とも対策プリントからの出題になりました。

生徒の話を聞くと、今回は平坂中も寺津中も比較的易しい問題が多かったそうです。

「ミスが無ければ100点いけるはず」

とか、

「9割はとれたと思う」

「点数は悪くないと思うけど、平均点も高そう」

などという頼もしい声が多かったです。
平均点が高いと、点数は高得点でも内申点のUPに繋がりにくいのは厳しいところでもあります。
生徒たちには残り2日もがんばってもらいたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿