2018年12月1日土曜日

期末テスト終了

中学生の期末テストが終了し、答案が返却されています。

特に寺津中学校の3年生は、すでに個票(成績表)までもらっています。
テストが終わったのが水曜日で、個票の配布が金曜日ですので、これはかなり速いですね。寺津中学校の先生方はかなりがんばってくれたのでしょう。
生徒からすれば、気になっている成績を早く教えてもらえるのですからありがたいことです。

5教科の平均点もおよそ6割以上と、少し易しめのテストだったようです。
平坂中の方も成績表はまだですが、平均点も高めのようです。
入試が近くなり、がんばった生徒が増えたというのもあるでしょう。当塾の生徒も多くの生徒が得点を伸ばしてくれました。

さて、この後、各中学校で受験のプランについて打ち合わせが行われる三者面談(学校によっては保護者面談)が行われます。
今回の定期テストの結果を踏まえて、2学期の仮内申も教えてもらえます。この2学期の内申点は私立高校の入試に使われます。
スムーズに受験を行うためにも、しっかりと志望校を考えておき、三者面談に臨む必要があります。
今回の面談では、

1.公立高校志望なのか、私立高校志望なのか
2.私立高校の受験校の決定(滑り止めの場合を含む)

この2点は必ず打ち合わせします。
あまりに無謀な受験の場合や、逆に低すぎる目標を掲げている場合などは学校の先生もアドバイスしてくれますが、だいたいどの高校を受験するのが良いかは事前に考えておいた方が好ましいでしょう。
特に、私立の推薦入試の枠も限られる場合がありますので、希望するご家庭はこの面談で伝えておく必要があります。

0 件のコメント:

コメントを投稿