2022年8月3日水曜日

受験5科 受験対策ANCK編 高校入試用参考書

 中3向けの参考書を作成しました。

入試に向けて中1から中3内容の要点を1冊にコンパクトにまとめています。

問題集ではなく「参考書」という位置づけです。

生徒たちには、入試問題を解いていく上での併用書として使ってもらいます。


 数学は重要な公式や便利なテクニックを一覧にして,実際に活用できる事例を掲載しています。

基礎テクを30個と、応用テクを15個掲載します。



英語は「英文法の秘訣」と「入試デルデル英単語」の2部構成です。
英文法の秘訣は、

① 語順の基本と述語動詞を極める
② 否定文・疑問文の語順を極める
③ 重文を作る入試によく出る従属接続詞を極める
④ 読解の鍵を握る等位接続詞の訳し方を極める
⑤ イメージで覚えて前置詞を極める
⑥ 英語が得意な子はみんな気にする品詞の役割を極める
⑦ 述語動詞にならない動詞の変化を極める
⑧ 英語の文構造の基本となる文型を極める
⑨ パターンで掴む英語構文を極める
⑩ 苦手な生徒の多い関係代名詞の主格と目的格を極める
⑪ 複文など複雑な文構造の英作文を極める
⑫ 動詞の作る句の入る場所を極める
⑬ 時制の一致と仮定法や時や条件を表す副詞節を極める

中学生向けの英文法テキストの多くは時制ごとでの単元厚生になっている場合が多いですが,入試では複数の時制が入り乱れ,使い分けることが必要になります。
主に文構造ごとに縦割りでの構成になっていて、知識を整理することができます。



理科は中1~中3の「物理」「化学」「生物」「地学」の合計12単元を1単元ずつ,図表のまとめと空欄穴埋め問題を用意しています。
図表を用いてわかりやすくまとめます。


社会歴史は時代ごとにまとめるのではなく,「歴史と人物」「農村史・生活史」などテーマ別の縦割りで内容をまとめます。
社会地理も地域ごとにまとめるのではなく,「地形と自然環境」「1次産業」などテーマ魔別でまとめ,入試で対応しやすいように知識を整理します。


国語は主に受験に必要な語彙や漢字について整理します。



0 件のコメント:

コメントを投稿