2016年5月15日日曜日

オリジナルテキスト SS数学

SSS進学教室オリジナルテキスト「SS数学」が制作中です。

個別指導の学習塾において、基礎を修了し、さらなる飛躍を目指すためのテキストです。
現在、中学3年生の図形問題を作っている最中です。

図形問題は、図版が多くて制作がたいへんです。





























さて、写真の例ですが、「連比」を用いたテクニカルな図形問題の解法を説明してあります。

この「連比」を用いた解法はふつう、中学校でも高校でも勉強しません。
このテクニックを使わなくても、どの問題も解くことは不可能ではありません。

しかし、このテクニックを使うことで難しい問題を圧倒的に平易に解くことができるようになります

受験生にとっては、非常に有用な考え方なわけです。
こうしたテクニックは、きわめて優秀な生徒なら自分で気づいてなんとなく使いこなしてしまうような子もいます。
しかし、こうしたテクニックをもっと多くの生徒に使えるようになってしまうのです。

従来、こうしたテクニックを生徒に教えるとすると、講師の技量だのみで、体系的に指導する仕組みはどこにもありませんでした。

このテキストの意図として、
「普通よりちょっと優秀な程度の生徒」を、「中学校の学年で1位、2位を争うようなかなり優秀なレベルまで」引き上げることを目的とします。

当テキストが利用できるようになるのは、来年度を予定していますが、これにより成績上位層の指導がより効率化されることが期待されます。

0 件のコメント:

コメントを投稿