2016年5月8日日曜日

個別指導学習塾の開校 FC本部の選び方 5/5



加盟金等教室備品外装・看板広告宣伝費その他物件取得費総額
SSS進学教室50万円96万円40万円42万円10万円約80万円318万円
M光義塾300万円350万円120万円250万円
200万円1220万円
I個別指導学院300万円※122万円250万円60万円20万円160万円912万円
S陰塾400万円実費実費実費
約80万円約600万円


FCの加盟に関する費用や、ロイヤリティはSSS進学教室は他のFCと比べれば、格段に安くなっています。

でも、加盟金がたった50万円で本部としての利益は大丈夫なの?
と思われるかもしれませんが、実のところまったく大丈夫です。

加盟金以外にかかる初期費用がかなりボッタクリなのですよね。

具体的には、教室備品や外装費・看板に掛かる費用・広告宣伝費などは実費と比べると約2倍か、ひょっとしたらそれ以上の金額が計上されています。
SSS進学教室の場合は、教室備品や外装費・看板に掛かる費用・広告宣伝費などは実際の半分程度で、SSS進学教室の事実上の加盟金は100万円から150万円程度だと言えるでしょう。

ちなみに、M光義塾やI個別指導学院も同様です。
どのFC本部も少しでも費用を安く見せようと工夫していますが、見かけ上の加盟金を減らすためにそれ以外の費用を大きく計上しています。
S陰塾の場合はそこを逆手にとって、「教室備品などの費用などでボッタクリはしません、正真正銘加盟金だけ貰います」とアピールすることで安く見せようとしているわけですね。

要するに、見るべきなのは内訳ではなく総額でいくらかかるか。
そしてその費用でどれだけのことを本部がしてくれるか。

ということです。

SSS進学教室はFC本部としてはかなり優良だと思います。

特徴としては、

・ 加盟金は他のFC本部と比べれば安い(Bプランの場合)
・ 費用により、開業時にFC本部の手厚いフォローが受けられる開業プランがある
・ 最低限のFC本部機能はあるが、それ以上の機能はない
・ 本部が利権を確保するために、加盟教室に特定業者との取引を強要したりしない
  (※SSS進学教室以外の多くのFCで不当な業者の強要があるようです。)
・ 指導システムは「フォレスタ」を利用した森塾のノウハウを利用している

もし、これからSSS進学教室での開業を考えている方がいましたら、よろしければ是非等教室までお電話してください。
現場の生の声を、本部にないしょでお伝えしますよ(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿