2018年7月10日火曜日

夏期講習用テキスト 覚書


教材名 難易度 オススメ メモ
教育開発出版 夏期テキストA ☆☆☆ 教科別
夏期テキストB ★☆☆ 教科別
夏期テキスト発展編 ★★☆ 教科別(英数)
トマト(セミナーテキスト) ☆☆☆ 夏期テキストBのお得用合冊版
ひまわり(サマークリア) ★☆☆ 夏期テキストAのお得用合冊版
好学出版 ウイニングサマー必修編 ☆☆☆ 教科別
ウイニングサマー ★☆☆ 教科別
学書 サマー錬成 ★☆☆ 教科別(英語は教科書準拠版もあり)
サマー錬成 発展編 ★★☆ 教科別
カミングサマー ★☆☆ サマー錬成から抜粋されたお得用合冊版
夏の特訓講座 ★★☆ 合冊版テキスト難し目
愛知県版夏テキスト ★★★ 合冊版テキスト難し目
文理 中学夏期テキスト必修編 ★☆☆ 教科別
中学夏期テキスト実練編 ★★☆ 教科別
中学必修サマー ★☆☆ 合冊版
中学サマーワーク ☆☆☆ 教科別英数(英語は教科書準拠版もあり)
エデュケーショナル
ネットワーク
必修新演習 夏期テキスト ☆☆☆ 教科別
標準新演習 夏期テキスト ★☆☆ 教科別
発展新演習 夏期テキスト ★★☆ 教科別
育伸社 夏期錬成ゼミα ☆☆☆ 教科別(英数国)
夏期錬成ゼミβ ★☆☆ 教科別(英数)
夏期錬成ゼミ標準 ★★☆ 教科別
夏期錬成ゼミ発展 ★★★ 教科別(英数国)
夏特 ☆☆☆ 夏期錬成ゼミαのお得用合冊版
学友社 マイティサマー ★☆☆ 教科別
マイティサマー合冊版 ★☆☆ 合冊版
スプリクス フォレスタステップ ★☆☆ 特殊型
学悠出版 公立高校完全演習SUMMER ★★★ 合冊版・愛知県公立入試特化型


2018夏期講習用のテキストの一覧です。
自分用の覚書兼用です。

一部テキストは、私も実際に扱ったことがなく、パンフレットなどの情報をまとめただけです。


標準的な夏期テキスト
各教科50ページ弱程度で、単元別にこれまでの学習内容を復習するタイプ
夏期講習用の標準的なテキストというのは、実のところどれも似たような構成で、大きな差はありません。
教育開発出版の「夏期テキストA」はわりとおすすめです。他と比べても易しめで、特に理社などの要点をまとめた図表などが充実しています。
学書の「サマー錬成」はページ数のわりに問題量が多いのが特徴です。(学書のテキストはだいたい問題量が多めです。)
英語は教科書準拠でユニット別に対応しているテキストがあるところにレアリティがあるでしょう。私としては、夏休みは教科書順ではなく、文法別に学習した方が効率が良いと考えますが。
好学出版の「ウイニングサマー必修編」はウイニングスプラウトをもとに編集された内容で、非常に易しいのですが、どうせならウイニングスプラウト本誌を扱ってあげた方がしっかりと勉強できるでしょう。
エデュケーショナルの夏期教材私は扱ったことがありません。
文理も10年近く前には扱ったことがありますが、何回か改定はされているので、私の知っているものとは少し変わっているでしょう。当時も教育開発出版のテキストとどちらが良いか悩まされた記憶がありとても良いテキストでしたが、今回あらためてサンプルを見直してみるととても、以前よりもさらに良くなっていましたね。
育伸社の夏期教材は「夏特」以外はまったく利用したことがありませんが、ダウンロードして利用する単元別テストプリントなど、補助的な部分が充実しています。このあたりは標準教材の「iワーク」などと同様でしょう。塾の指導スタイルによっては代えがたいメリットになるでしょうが、利用が難しいようであれば他社のテキストと比べ有意の差があるとは思えません。


合冊版テキスト
教育開発出版の「トマト」や「ひまわり」、学友社の「マイティサマー」などは、教科別のテキストを合冊にしただけのものです。どちらが良いかは塾での指導スタイルにあわせて考えるべきでしょう。
学書の「愛知県版 夏テキスト」は私自身は扱ったことがないのですが、仲の良いほかの塾の先生によると、カミングサマーに最後に入試レベル問題を添付させたようなテキストとのことでした。
愛知県版と謳っているわりには、全国の入試過去問を扱っていたりしているようで、愛知県らしさはイマイチのようです。

学友社のマイティサマーはわりと使いやすいテキストで、私が初めて働いた学習塾(当時はアルバイトで働いていました)で採用していた思い出のテキストでもあります。
そこは個別指導の学習塾であったのですが、本部の方針で学書の「サマー錬成」「カミングサマー」、学友社「マイティサマー合冊」のどれかから選ばなくてはならなくて、その中では「マイティサマー」が、仕入れが高くて利益はでにくいけれど、わかりやすくて使いやすいという理由で、教室のオーナーと話し合って採用しました。
私が教材を選ぶという行為を行った初めてのときですね。もうだいぶ前の話ですが;;


当塾で採用のテキスト
当塾で採用しているのは、「フォレスタステップ」です。
このテキストは「レベルてェックテスト」でテストを行い、できなかったとこだけを勉強しなおしていくという効率的な学習を行うことを目標にしたテキストです。
ただし、1冊が厚くて、夏休みだけでは修了できないため、春休み・夏休み・冬休みを通じて扱うことが前提に作られています。ですので、他のテキストとはタイプがまるで違うといえるでしょう。
また中3向けの受験対策の講座用に用いているのが「公立高校完全演習SUMMMER」です。こちらは、テキストには「公立高校」としか書いてありませんが、内容的には完全に愛知県対策になっています。数学のグラフの作図問題など、どう考えても愛知県入試に特化した問題を中心にあつかわれているのに、間違えて他の都道府県の指導で採用されたらまずいと思うのですが、どうなのでしょう。
愛知県の入試対策という意味では、これ以上の夏期教材はないのですが、扱いはかなり難しいでしょう。愛知県の入試改革にあわせて改訂され、若干使いやすくなりましたが、それでも難しいでしょう。
入試問題レベルの難し目の問題が多く、標準的な生徒に何も考えずに前から解かせては詰まるところがたくさんでてしまい、スムーズな指導は行えないでしょう。指導者の技量が低くても楽に指導することができるフォレスタシリーズとは真逆で、生徒の扱いと愛知県入試について習熟したベテランの指導者でなければ適切に扱うことができないと思われます。
当塾では公立高校完全演習SUMMERでの学習を補佐するために、補助的な基礎教材や手製のプリントを使って指導をしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿