2013年10月16日水曜日

教室開校 1周年

SSS進学教室 西尾教室が開校してこれで1周年です。
はやかったような、短かったような。

毎日、更新するぞという当初の決意はどこにいってしまったのか、blogの更新はついつい滞りがちです。
毎日の更新どころか、必要な告知事項もあまり掲載していません(滝汗

10/21(月)より
毎週月曜日 国語講座実施
授業料無料
小学生~中2 対象

などの案内も、生徒に配布しています。
またブログでも詳細をアップしますが、詳細を知りたい方は教室までお電話にて。
塾生は是非参加してください。


さて、一周年を迎えて、生徒数もだいぶ増えて、とりあえずは経営は安定するところまでは来ることができました。
私がちょっと自慢に思っているのは、

・ 退塾率の低さ

です。
今まで、中3高3以外での退塾は小学生に1名いるだけです。
宿題などが多くてきつすぎるということで、通塾3ヵ月で残念ながら退塾してしまった生徒が1人だけいます。もう少し上手くやる気を引き出してあげられれば良かったと反省されるところでありますが、1人のみというのは開校1年目であることを鑑みても悪くない数字だと思います。現に、今の塾生の半数は他塾から移ってきてもらったわけですし、その分他塾の生徒は減っているはずなのですから。

学習塾というのは、小・中学校と違って、生徒や保護者が自由意志で選ぶものです。
通いたくなければ通わなくても良いのですし、気に入らなければ別の塾に移っても良いのです。
「この塾に通っていれば、成績上がりそうだ」と、生徒にも保護者にも思って貰えているのだと思います。

塾の一番の使命は、
生徒の成績を上げること

だと考えています。
そこだけは、ぶらさず運営していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿