2013年9月28日土曜日

スタンペン 4F

塾での業務でタニエバー社のスタンペン4Fという筆記用具を愛用しています。

これは、4つの機能がペン1本に集約された便利ペンです。

・ シャーペン
・ 黒ボールペン
・ 赤ボールペン
・ ネーム印

生徒に指導するときに、どれも使いますのでこれが1本に集約されているのはたいへん便利です。
当教室では、講師の先生ひとり一人がこのペンを持っています。






















私はもう何年も使っていますので、代替わりしています。
一番左が、2代です。真ん中が4代目、一番右が今回購入し直した5代目です。
2代などは、使い込みすぎて塗装がはげ、すっかり色あせてしまっています。

印鑑+ネーム印という商品は、他メーカーからも出ているのですが、シャーペンと黒赤のボールペンを装備しているのはスタンペン4Fのシリーズだけです。
ただし、このスタンペンにも欠点があります。

多機能な分、構造が繊細で、扱い方が悪いと壊れやすいんですよね。さらに、スタンペン4Fキャップレスという上位機種があるのですが、これはさらに高機能な分壊れやすいように思います。
(実は、初代はキャップレスを購入したのですが、半年足らずで壊してしまいました)

もう少しがっしりとした構造に作り直して欲しいなあとか、他メーカーもより頑健な製品で同機能のものを作って欲しいというような要望はありますが、オンリーワンな製品です。
個別塾で働いている講師にはとてもおすすめの筆記用具です。

0 件のコメント:

コメントを投稿