2016年1月7日木曜日

3学期開始!

中高生は本日で冬休みが終了し、明日は始業式です。

当教室も冬期講習は明日で終了です。
受験対策の講座などは本日で終了のため、受験対策講座や模試のために移動させていた座席が通常授業仕様に戻ります。

椅子や机を2階に運んだり、下ろしたりと重労働でしたが、とりあえず復帰!
まだ少し片付いてませんが;;






















もう少し、教室が広いとこのあたりの作業も楽になるのですけれども、家賃はとても安くしてもらっているので贅沢は言えませんね。


さて、

これから高3生は「センター試験」「個別試験」と続きます。

また中3生は、「実力テスト」「学年末テスト」「進路面談(最終)」が今月中にあります。

塾も精一杯フォローしていかなければなりません。

さて、当塾では、冬休みなどの長期休暇期間と通常時では指導内容が大きく異なり、通塾日程や扱う内容を変えています。


小中学生 通常授業時
・ 通塾日時 毎週決まった曜日の決まった時間
・ 学習内容 学校の予習 (定期テスト直前週のみ復習)

小中学生 講習授業時(夏期・冬期・春期)
・ 通常授業はストップ
・ 通塾日時 個別に設定
・ 学習内容 復習+(中3生は受験対策)

当塾や森塾、そのたの比較的新しい個別指導塾はだいたいこの形式をとっています。

明光義塾やITTO個別指導学園といった、比較的昔からある個別指導塾は講習期間も通常授業を同じように行って、講習授業は必要に応じて追加で受講するという形式のところもまだ若干残っていますが、だんだんと古いスタイルのところは減っているように思えます。


中3生については、明日または明後日に実力テストが実施されます。
多くの場合は、入試に近い模擬テストになるでしょう。
ですが、こちらが終わるとすぐに学年末テストです。学年末テストまでは、塾でも受験対策はいったんお休みして定期テストで点数を取る対策に力を入れるようになります。

通常授業ではすべての生徒がテスト範囲を冬休み前には終了してありますが、学年末テスト終了まではテスト範囲にもどって確認を行っていくことになります。

中1~2生は学年末テストまでまだ少し時間がありますね。

中3生 1月 スケジュール(平坂中の例)
1/8(金) 実力テスト
1/9(土) 定期テスト対策ミニテスト
1/14(木)~ 学年末テスト

学年末テストも例年より若干ですが早いようで、だいぶタイトなスケジュールです。

0 件のコメント:

コメントを投稿