2016年1月31日日曜日

学書セミナー「個別指導塾・個人塾にとって効果的なアクティブラーニングとは」

先週、学書のセミナーに行ってまいりました。

(こういうレポートは、当日すぐにアップした方が良いのですけど、不精していました;)

例によって学習塾コンサルティング会社を運営なさっている、中土井鉄信先生のお話をうかがってきました。

教材会社が教材展示会といっしょにセミナーを行ってくれることはよくあるのですが、中土井先生のセミナーは一味違います。中土井先生のセミナーと比べると、他のセミナーは「そんなん知ってるって、自治体とかの公式資料見りゃ分かるじゃん」というようなのが多いですね。

中土井先生のセミナーは多くの学習塾を見ているコンサルタントならではの視点で語られるため、たいへん勉強になります。


さて、
「アクティブラーニング」ですが、これは学習塾以上に、学校教育の現場でこれからより重視されていくキーワードになります。

これは生徒の能動的な学習を促すノウハウなのですが、文科省がアクティブラーニングを重視するようになった経緯や動向について分かりやすく解説していただいた上で、学習塾でアクティブラーニングを導入した場合の実例や注意事項を説明していただきました。

セミナーに伺う前から分かっていたことではありますが、直接的に当教室で真似させてもらえるようなことはあまりありませんでしたが、これからの学校教育を考える上でたいへん勉強になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿