2018年3月30日金曜日

高校卒業後の進路の統計

今年も愛知県の学校基本調査の結果が公表されてました。
全日制の高校への進学率が、90%を切るなど多少の変化はありましたが、おおむねは例年と代わりません。

ここで公表されている数字や、私立高校や公立高校の在学者数から類推して、中学生や高校生の卒業後の進路について説明しましょう。

まず、愛知県の場合は約90%の生徒が全日制の高校に進学します。
全国の場合は約92%なので、愛知県は若干低めです。トヨタを中心とした中京工業地帯の中心地で、低学歴での就職が有利な都道府県であることが影響しているかもしれません。

公立高校(全日制) 61%
私立高校(全日制) 29%

公立高校の方が多いですが、私立高校も3割近くになります。
地域差はあるようで、名古屋などは私立高校が多くなりますし、当塾のある西尾市などは交通の便が悪いせいで私立高校生は少なくなります。

定時制高校や通信制の高校もあります。
通信制の高校はそれ単体でも入学可能ではありますが、専修学校に入学し、専修学校と併用して通信制の高校の卒業を目指すというのが主流のようです。
ある程度、推測の入る数字ですが、

定時制高校(私公計・夜間中間計) 2%
専修学校+通信制高校 5%

くらいでしょう。
残り3%はその他です。病気療養、家事手伝い、引きこもりなどが考えられるでしょう。

さらにそれ高校などを卒業後以降ついては、

大学進学 52%
短大進学 5%
専門学校進学 18%
高卒後すぐ就職 19%
その他 6%

以上のような数字になります。
愛知県の統計数字と全国統計をかけ合わせて求めている部分などがあり、推測を含み誤差はあることでしょうが、大きくは外れていないと思われます。


大学の進学などは、どのような職業選択から逆算すると選びやすくなります。
例えば、

研究職・開発職などを目指す生徒は、理系の大学と大学院までの卒業が必要です。

弁護士・教師など、特別な専門職を目指す場合はそれにあった大学の卒業が必要です。

管理職・事務職・営業職などを目指す場合は、どの学部でもよいので、できるだけ難関の大学を卒業するのが有利です。

美容師・理容師などを一部の職業は専門学校の卒業が必要になります。

プログラミングなどの専門技能は身につけたいが、学歴が不要だという場合も目的にあった専門学校が好ましいでしょう。

工場のラインや介護職などは、高卒でも働けます。
特に愛知県で工場勤務を希望の場合、工業科高校などは企業の地域政策の一環で特別に求人がもらえる場合があるので有利です。


受験や進学は人生プランの問題です。
生徒本人はもちろん、保護者の方々にもいっしょに考えてもらいたいと思っています。塾や学校もできるだけのお手伝いはいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿