2018年5月12日土曜日

通学用自転車はアルベルト

当塾への通塾は、およそ半数程度の生徒は自転車で通塾してもらっています。
少し遠い地域に住んでいる生徒は、自家用車での送迎が多いですね。

塾の裏手に毎日生徒の乗る自転車が並ぶのですが、その大半が、
ブリジストンの「アルベルト」という自転車です。



9割以上の生徒がこの銀色の自転車を選んでくれています。

気になって他の地域の塾の先生に質問してみたところ、

「え、自転車なんて、それぞれ違うでしょ?」
「ママチャリが多いよね」
「カーマ(愛知県地元型のホームセンター)とかで1万円くらいで売ってるやつでしょ」

という解答でした。
この教室を出す前、名古屋で教えていた時も、生徒の自転車はバラバラだったのだけれど、この数年で傾向が変わったのかとも疑ったのですが、そうではなかったようです。

どうやら、西尾市固有の現象のようです。
西尾市内では、当塾のある平坂寺津中学校区だけではなく、西尾中学校区や鶴城中学校区でもほぼ同様の傾向が見られます。

生徒から話を聞いてみると、
西尾市でダントツで一番の人気自転車店「マルイチ」さんが学生向けに強くおしている結果のようです。

調べてみたところ、アルベルトという自転車は、学生向けには非常に良い自転車で、

1.チェーンのかわりにベルトを用いてメンテナンスが楽
2.じょうぶでメンテナンスが不要で長持ちする
3.耐久性の高いタイヤ
4.かごが大きくて荷物がたくさんのる
5.高性能のカギ、泥除けなども完備、照明も高性能

ということでした。
高機能な分、デメリットとして、

1.車体が重いので走行性能は低い
2.価格が安い型でも6万円~とママチャリにしては高い

があります。
メリットの裏返しであるので仕方がないところでしょう。

保護者が生徒に持たせたい自転車の特徴というところでは、必要なポイントをきっちり抑えているのだと思います。
特に西尾市は土地が広く、通学に時間がかかる生徒が多いので自転車選びは大切になります。
スポーツ自転車に近い値段はしますが、長く使うことを考えればもとはとれるのでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿