2023年1月21日土曜日

私立高校一般入試

昨日金曜日から、24(火)までの日程で愛知県私立高校一般入試が行われています。


高校入試のなかで、一校あたりの受験者数iがもっとも多くなるのが私立高校の一般入試です。

というのも、愛知県の受験制度では私立高校を一次志望にする生徒の大半は「推薦入試」を利用して私立高校を受験するからです。一般に私立高校は「一般入試」よりも「推薦入試」を方が合格基準がゆるく、合格しやすくなっています。

そして「一般入試」については、公立高校を一次志望にしている生徒のスベリ止めとして受験するのが普通です。ですので私立一般入試に合格してもたいていの生徒は公立高校に進学してしまい、実際に私立高校に入学するのは公立高校の受験に失敗した一部の生徒が中心になります。

そのため、私立高校の受験には定員枠を大きく上回る中3生たちが受験することになります。多い学校では、3千人とか4千人もの生徒が1つの学校を受験します。

そのため、コロナやインフルエンザの流行するご時世ですが、試験に向かう生徒で電車がすし詰め状態になることも多いです。

一部の中学校では、過密を避けるために主だった私立高校を受験する生徒のためにチャーターしたバスを送迎に利用するなど配慮しているようです。そうでない生徒については、試験会場に向かう電車を1つか2つ早くして過密を避けるなど工夫するのが望ましいでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿