2013年8月2日金曜日

私は武士です。

授業中は冗句も言います。

I'm sorry.  私は総理大臣です。

これは、私がよく使う定番ネタなのですが、

I'm busy.  私は武士です。

こちらは生徒が考えてくれました。
busyをブシと読むというのは、想像の上をいきます。素晴らしいセンスですね。


次に行きます。
速さ・距離・時間の関係で、

 み
---
は|じ

 き
---
は|じ

などという覚え方があります。
これはいろいろなバリエーションがありますが、
「木の下のハゲジジイ」
「木の下のハンサムジャイアン」
「木の下のジジババ」
などのバリエーションが確認済みです。


同様の暗記法で、
オームの法則では、
電圧E(V)、電流I(A)、抵抗R(I)を用いて、

 E
---=「エリ
R|I

などと覚えるのが、私が中学生のときに覚えた暗記法でした。
単位の方を使って、

 V
---=「仮面ライダーの顔、テントウ虫
Ω|A

というような教え方をしている中学校もありました。
一部の教科書などで、EはもちいずVとしいて、ある中学校では、

 V
---=「ブリ(魚類)
R|I

と教えていたところがありました。
それなら、IもAでいいじゃないかということで、

 V
---=「天使のブラ(女性用下着)
R|A

というのもあります。

そのほか愉快な語呂合わせなどは、枚挙していたらきりがありませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿