2022年3月3日木曜日

卒業式と涙

 本日は公立の中学校は卒業式でした。

コロナ禍への配慮で、1-2年生は参加不可であるとか、リモートでの参加の学校も多く、また通常よりも時間の短縮での実施になった学校も多いようです。


それでも3年間通った学校には、生徒たちも思い入れは大きく、


「明日は絶対泣いちゃう!」


と、涙を流すつもりまんまんで卒業式に臨み、予定通り大泣きしてきてくれた生徒もいます。

塾に来てもらったときの目が赤くなっておりました。


別れの涙に限らず、人というものは怒り悲しみ喜び楽しみ、いずれの感情でもうちに溜め込んでおかずに、言葉や涙といって外に出す方が精神の健康に良いと言われています。

カタルシス(心の浄化作用)ですね。


中学生の多くは、まだ公立高校入試が残っています。

目を泣きはらしてきてくれた生徒も、夕方には切り替えて勉強をがんばってくれました。彼ら彼女らには全力を出して受検に臨んでもらいたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿