2014年1月17日金曜日

週末の開校予定

19(日) 午前1時~7時 開校
26(日) 午前1時~7時 開校 中3生面接・リスニング練習会実施

以上の日程で開校します。

自習生は教室を利用できます。
中3生はできるだけ全員、面接の練習会には参加してもらいます。
公立志望の生徒はリスニングの練習会にも参加してもらいます。私立単願(推薦)の生徒はリスニングの練習会に参加する必要はありません。
学校では教えてくれない「面接のコツ」、リスニングのテクニックを伝授いた上で練習を行います

23(木) 開校 午後4時ごろ

通常、当教室は毎日遅くとも3時には開校していますが、都合により23(木)は開校が遅れます。

学書主催の教材展示会・セミナーに出席の都合です。
今回は名古屋駅前なので、少し交通の便が良くてありがたいのですが、それでも西尾市からだとちょっと時間がかかります。(西尾市は町の規模のわりにおそろしく公共交通機関の便が悪いのです。。)
塾コンサルタントの中土井鉄信氏の講演です。この方の話は実務的にたいへん勉強になりますので、無料でセミナーを実施してくれるときは、できるだけ話を聞きにいっています。塾の経営者、学習塾で社員として働いている方には一度参加してみることをオススメします。
この人の言う通りに教室運営を行えば、教務力の弱い教室でも経営は成功させられるんじゃないかとさえ思います。なんだかもう詐欺師みたいな人です。(コンサルタントの方に対しては褒め言葉になると確信しています)
24(金)も中土井氏の会社の井上郁夫氏という方の講演もあるようですが、こちらは不参加です。私の前職でもある神奈川県で大手の学習塾、中萬学院出身の方なのだそうです。中土井氏は中萬学院の経営の立て直しにもタッチしているそうですので、その関係なのでしょうか。興味はありますが、教室もそれなりに忙しいので2日連続で日程を調整するのは難しいです。

セミナーのレポートはまたアップします。

0 件のコメント:

コメントを投稿