2014年1月27日月曜日

面接対策 & リスニング対策

本日は、教室にて中3生の「面接対策」と「リスニング対策」を実施しました。

面接対策では、

どういうことに注意して、どういうところは注意しなくていいのか。
面接試験までにどんな準備をしておくべきか。

を以上2点をきっちり伝授しました。
高校入試というのは過半数の生徒が合格する試験です。
あまり「完璧な受け答え」を目指す必要もありません。
完璧を目指しても逆に混乱してしまうだけです。多くの中学生は、面接試験そのものが初体験で慣れていません。同時にいろいろなことを詰め込みすぎてもいけないんですよね。
筆記試験や学校の成績の方がより合否判定においては重要なわけですし、面接ばかりに労力をかけるわけにはいきません。
だから、面接試験を受けるにあたって、最低限なにを注意しなければいけないこと、準備しておかなければいけないこと、逆にそれほど気にしなくても良いことを明確に伝えました。

リスニング対策では、

リスニング問題の出題傾向と解答のコツ
メモの取り方のコツ

を伝えた上で、実践的な演習を行いました。
リスニングの対策はただ回数をこなしただけで、正答率があがる生徒はごく一部です。
「どいうところに注意して聞けばいいのか」をきちんと理解した上で練習することで成果が出やすくなります。
リスニングは慣れないと得点しにくいところではありますが、問題自体は筆記問題よりも平易なため慣れてしまえば逆に大得点源です。

面接・リスニングとも具体的にどのようなポイントに注意すべきなのか。
詳しくはまた改めてアップロードします。

面接とリスニングの対策日はもう一日、予定しています。

2/16(日)
1:00~ 面接対策
2:00~ リスニング対策

の予定です。



0 件のコメント:

コメントを投稿