2013年6月21日金曜日

テスト勉強

現在、地元の平坂中学校のテスト中で本日が最終日です。
来週頭は寺津中学校や一色中学校でテストが行われ、高校も来週や再来週から始まるところが多いようです。

テスト前になって、自習生も増えています。
ふだん、塾を授業の時以外にはほとんど利用してくれない生徒も来てくれます。

とくに、まだ学習習慣が十分定着していない生徒は、
テスト前になって、

「先生、どうやって勉強したら良いのか分からない」
「学校の提出課題が、ぜんぜんできない」
「どこ勉強しよう」

と、助けを求めてきます。

頼ってくれるのはとても嬉しいです。
けれど、そうならないように学習の仕方を身につけてもらうのが、塾の目的です。

学習の基礎やポイント、勉強方法などを、ふだんの学習の中で身につけてもらって、テスト前には復習で「ただ問題を演習するだけ」、新しく学ぶことは特にない。という状況を作ることが理想です。

理想に近い形で学習できている生徒も多くいます。
これができている生徒の多くは、ふだんは塾を積極的に活用して、勉強方法などもその都度一緒に考えていってくれるのですが、テスト前にはただ黙々と演習するだけになります。
塾に自習に来ても分からない問題があった場合に質問してくれるくらいです。

学習習慣がしっかりできている生徒ほど、テスト前は塾を頼ってくれないんですよね。最終的には勉強というのは、教えてもらうのではなく自分の力で行うものです。塾としてはちょっと寂しいことではあるのですけど、自分の力で学習ができる学習習慣を生徒全員に身につけて欲しいと思っています。


さて、本日より、各ご家庭に夏休み前の保護者懇談と夏期講習の案内の配布を始めました。
保護者面談は、塾での生徒のご様子を報告し、指導方針を確認する大切な機会です。保護者の皆様にはできるだけご参加をお願いします。特に受験生の保護者様にご参加いただけますようお願いします。

また、生徒募集状況を更新しました。各曜日、若干名ですが募集を再開いたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿