2013年6月7日金曜日

定期テスト対策 特別補講










































実のところ、当塾では定期テスト前の直前の詰め込み学習にはそれほど力を入れていません。

他塾ではテスト前に、生徒に追加の授業を積極的に受けさせているところも多いですし、私が以前会社員と働いていた塾でも、営業ノルマがあって定期テスト前には追加授業を生徒にたくさん売らなければなりませんでした。

けれど、よく言われることですが、「勉強はふだんからの積み重ね」なのですよね。
テスト前に行う勉強というのは、学校や塾でこれまで勉強したことの復習なのです。普段の予習の勉強と違って、こうした復習の勉強というのは普段の学習がきちんとできていればわざわざ塾に来て高い授業料を払わなくても自分で効率よくできるものです。むしろ、レベルの高い学習ができている生徒は自分で勉強した方がずっと効率が良いはずです。

テスト前になると、成績上位の生徒から、
「先生、テスト前でテスト勉強したいので、塾の授業を休んで良いですか」
という申し出があることがあります。
正直、塾としては屈辱なのですが、仕方のないことなのだと思います。
むしろ、テスト前になると慌てて塾に来るようになる生徒は普段の学習習慣がきちんとできていないのです。


とういうわけで、SSS進学教室西尾教室ではテスト前直前の対策には力を入れていないわけです。塾に費用を掛けてくれるのなら、テスト直前ではなく普段の授業を増やして欲しい。その方がしっかり力が身につくというのが当塾の考えです。
ですが、実のところ各ご家庭からテスト前になんとかして欲しいというニーズも少なからずあるわけです。

そのため、いちおう当塾ではフォローアップというプランを用意しています。
定期テスト前などに、追加で授業を受けることができるプランで、通常の授業よりかなり割引をした費用で授業を受けることができます。
ただし、教室から積極的に生徒にフォローアップの受講を薦めることはありません。よほどこのままではマズイという場合は薦める場合があるかもしれませんが、滅多なことではないはずです。
案内や申し込み書は、教室内に自由に持って行けるように置いてあります。受講したい生徒は自由に持っていってもらうことができます。

今回、フォローアップとは別に、中学生を対象に定期テスト対策の特別補講を行います。
普段の授業とは異なり、

・ 定期テストで出題されやすい学校課題を扱います
・ テスト直近の日曜日に実施します
・ 80分×2コマで、主要五科目のうち好きな2科目で受講できます
・ 2コマとも同じ科目での受講も可能です
・ 学校の課題が一通りクリアできている生徒は、塾でテスト範囲の課題プリントを用意しておくので事前に申請してもらいます

という内容になっています。

完全無料です。
ただし、指導の質を一定以上に保つために、定員があります。先着申し込み順に受付、定員になった時点で締め切らせてもらいます。

また、塾の広告のために、塾外の外部のお友達をさそって来てもらっても良いと案内させてもらっています。ただし、こちらもあまり多くの生徒に来てもらっても対応しきれませんので、塾生1人につき1名までとさせてもらいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿