2013年5月29日水曜日

元塾生からの連絡

私はここ西尾市寺津で開校する前は、名古屋の中村区の塾で教えていました。
その前は、静岡県の湖西市で教えていました。
その前は、神奈川県横浜市の新杉田で教えていました。

もうだいぶ塾で働いています。

こうしてブログで、教室の連絡を載せているからというのが大きいのでしょうが、開校してから以前教えていた塾の生徒から連絡を貰えることがあいます。

「進学・就職が決まった!」
「勉強の分からないところがあるから教えて欲しい!」

場合によっては、

「今期のアニメが面白い!」

最後の例はちょっとツッコミを入れたいところですが、その内容がどんなものであれ、こうした連絡を貰えるというのはたいへん嬉しいものです。
これは、私だけでなく、塾で働く人間にとっては共通する気持ちだと思います。


さて、昨日も一件、以前の生徒から電話をもらいました。
なんと、わざわざ教室まで来てくれるそうです。
電話やメールでの連絡ならともかく、遠路はるばる来てくれるというのはそうあるものではありません。ほんとうに嬉しいですね。

















日曜日に出迎える都合で、今週末は日曜日(6/2)も時間を切って開校します
開校時間は午後1時~午後7時くらいを予定しています。
自習室を使いたい生徒は利用してください。



昨日はもう1つ塾の経営者として嬉しい出来事がありました。
教室のスリッパが品切れ状態になったのです。
教室の靴棚には、常時3足×6段の計18足のスリッパが常備されています。
それが、昨日は授業の生徒と自習の生徒が多く来てくれて、初めて足りなくなりました。そのため、買い置きしてあった予備のスリッパをバックヤードから引っ張り出すことになりました。
(塾にとって、スリッパは消耗品なので特売のときに買い溜めしてあります)
西尾教室は、生徒数のわりに自習室を積極的に利用してくれる生徒が多いというというのもあるのですが、生徒数も開校直後と比べればだいぶ増えてきました。

開校して1ヶ月くらいで生徒がまだ2~3名しかいなかったときは、
「先生、自習にきてもいつも僕一人だね」
などと、生徒に言われてしまいセツナイ気分を時割った者ですが、だいぶ塾らしくなってきました。

そして、ちょっと自慢したいのは、自習生が多くいても、生徒たちがおしゃべりしてしまうような雰囲気ではなく、黙々と勉強する雰囲気を維持出来ているところです。
私はよく、生徒に
「勉強は自分のためにやるものだから、勉強したくなかったら塾に来なくてもいいよ」
などと言ってしまいます。
付け加えて、勉強することのメリットや面白さなどはしっかりと伝えます。
本音を言うと、塾としては生徒にはしっかり勉強して欲しいのです。ただ、無理矢理に塾に来てもらってなんとなく勉強した気分になってもらうのでは意味がないのです。本人が勉強をする意志をもって勉強するから成果が出るのです。
まだ十分というほどではないですが、こうしたことがある程度生徒に伝わってきているのだと思います。
生徒が勉強しやすい環境作りは、これから塾生が増えていっても維持していきたいところです。



さて、最後にもう1つ業務連絡です。
中3生は修学旅行が6月上旬に行われます。
授業日程とかぶる生徒は振替授業を行いますので、各自申請してください。(理社講座は通常は振替授業不可ですが、修学旅行当日に限って特別対応で振替授業を実施します)

0 件のコメント:

コメントを投稿