2013年5月7日火曜日

第2回全県模試

今週より、第2回全県模試の案内を生徒に配布しております。

日時 : 5/26(日)午後1時~

受験費用 : 3500円

中1~中2 英数国 / 中3 英数国理社

第2回の全県模試は、中1~2は3教科のみです。
夏休みに実施する予定の第3回は5教科で、費用は同じですので、ちょっとだけ損した気分になるかもしれません。

なお、全県模試は今年から費用が3000円から3500円に受験費用が増額されてしまいました。
それに伴い、模試の判定の仕組みや、成績表が更新され格段に分かりやすくなりました。

なので、当教室では、
1~2年生は夏休みの5教科で受験できるときだけ全員受験し今回は任意受験、3年生は毎回必ず受験するようにと話しています。

春休みに行った第1回の全県模試は、1年生を含めて多くの生徒が受験してくれました。
良い結果の出た生徒もいれば、いささか不本意な結果でしかなかった生徒もいます。教室では模試の結果を、1人1人に成績表の見方やこれからどう勉強していったら良いかなどを話ながら返すようにしています

成績表を1人1人に返していって嬉しかったのは、成績が良かった多くの生徒が、

「次もがんばりたい」

と、モチベーションを上げてくれたことはもちろんのこと、
イマイチだった生徒も、

「次はなんとかして成績を上げたい」

と、自分から言ってくれる子が多かったことです。
こういうことを、中3の受験生だけでなく、中1~2生でも言ってくれるのです

塾で、模試を実施することの意義は、生徒の実力を知ること・自分の実力を知ってもらうことや、生徒に入試に近い問題を演習してもらって力を付けて貰うことというのは確かに大きいです。
けれども、それ以上に生徒自身に「成績についての意識を持って貰うこと」という意味が何より大きいのだと思います。

しっかり勉強をして成績を上げてくれる生徒というのは、成績を上げたいと思う生徒です。
模試を通じて、成績や志望校、将来の進路について生徒は生徒なりにいろいろ考えてくれます。
だから、当教室では受験生である3年生だけでなく、1~2年生のうちからできるだけ模試は受けるようにして貰いたいと思っています。

だから、塾としてはただ生徒に模試を受けて貰うだけではダメなのですよね。
「成績表の見方」「志望校の選び方」「勉強方法」
そういったことを、できるだけしっかりと、生徒に伝えていきます。
そうしなければ、模試を受けて貰う価値が半減してしまいますよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿