2013年3月18日月曜日

文武両道


文武両道

中高生の場合、部活動も勉強もどちらも頑張ることです。

よく聞くことばですが、私は、

「両立させるなんて無理だよ。どちらかが中途半端になっちゃうよ。
 だったら、部活動より勉強の方を優先させた方がいいでしょう」

などとずっと思っていました。

けれども、うちの生徒の中に、

休日に朝7時から夕方6時まで部活動で、夕方7時から塾の授業で、授業のあとに自主的に教室に残って自習していってくれる生徒もいます。
平日の授業の日も、授業のあとに必ず自習をしていきます。
そして実際に成績を上げてみせてくれます。

正直、スゴイと思います。
立派すぎです。本当に尊敬できる生徒です。私自身、とても真似できません。
当塾の生徒には頑張り屋さんが多いですが、彼はその筆頭の一人です。

けれども、「だからこそ」両立できるのであって、「そこまでやらないと」両立するのは難しいということでもあると思います。
普通の生徒なら、やるべき事に優先度をつけて、優先度の高いものに力を入れるしかないでしょう。

文武両道、部活と勉強の両立と体の良いことを良いながら、その実どちらも中途半端になっているような生徒には、彼のように文武両道を貫くために本当の努力をしている生徒がいることを知って欲しい。心よりそう思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿