2013年3月21日木曜日

舗装工事

















現在、教室の前の通りが舗装工事中です。

古いアスファルトを粉砕、回収し、新しいアスファルトで舗装しなおします。
これでこれまであった段差、ひび割れが解消されます。

工事終了までは車で送迎の保護者様方にはご迷惑をおかけします。



アスファルトというのは原油から石油を精製すると出てしまう残りカスを様々な石油製品の製造に利用し、それでも利用できずに最後まで残ってしまう残りカス中の残りカスなのですよね。
その残りカスさえ、道路工事に利用してしまうことで、大量に消費する石油を精製するにでる廃棄物をすべて有効利用できてしまっているわけです。エコロジーですね。

塾では、石油といえばサウジアラビアから輸入するよとか、アメリカなどは石油産出国だけど自国で消費しきってしまうからむしろ輸入しているくらいだとかいった受験に必要な知識は教えます。
けれど、受験に必要なこと以外にも勉強すると面白いことというのはたくさんあるのですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿