2012年12月10日月曜日

テレビを撤去

生徒 「家だと、なかなか勉強できない。つい、テレビ見たり、漫画読んでしまう」


そう言う生徒は少なくありません。
子供だけの事に限ったことではありませんよね。大人だって、自分のホームに戻るとついだらけてしまうものです。
私もゴロゴロっぷりには人後に落ちない自信があります(笑


そういう生徒には、塾に自習を来ることを勧めていますが、ほんとうはどんな場所でも勉強できるのが一番良いんですよね。
塾がお休みの日だってありますし、24時間開けてあげられるわけでもありません。

家で勉強に集中できないという生徒のなかで、テレビへの依存度が高いというような事を言われる子には、私はいつもこう言ってます。

テレビを居間から撤去してしまってはどうでしょう?


生徒1人に禁止するのではなく、家族全員で我慢するのです。
これだと、生徒も我慢しやすいのです。
今年も方々の生徒や保護者に同じ話をしているのですが、試してみようというご家庭が既に2組です。

テレビというのは、ニュース番組を中心に必要な情報を提供してくれることもありますが、「本当に必要な情報」というのはその中のほんの一部でしかありません。
そして、それが本当に必要な情報であるなら、新聞やインターネットといった他の媒体から手に入れることもできるでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿