2012年12月18日火曜日

模擬試験のすすめ

模擬試験というのは、高校入試や大学入試の入試問題によく似た問題でテストを行うものです。
受験生にはできるだけ模擬試験を受験して貰うようにお願いしています。

模擬試験を受験するのには、メリットがあります。

1.自分の実力や志望校への合格率を知ることができる。
学校のテストだけでは分かりにくい客観的な実力や、志望校への合格率が分かります。
進路を考えるのに役立ちます。

2.受験問題の傾向を知ることができます。
受験の前に、その問題傾向に知って、なれておくことは受験にはかなり有利です。

3.良い問題演習になる。
模試の問題は良質の問題が揃っています。
模試を受けることがそのまま良い勉強になります。


高校生の模擬試験は大学入試を踏まえたもので、

センター対策(マーク模試など)
2次試験対策(記述模試など)
大学別2次試験対策(東大模試など)

などの種類があります。高校でまとめて申込みなどもできますが、大学別の模試などはインターネットなどで自分で申し込みましょう。河合塾駿台予備校代々木ゼミナールが実施してくれています。
費用は5,000円前後ですが、費用以上の価値が必ずあります。


中学生向けの模試は、高校受験を想定したものになりますが、受験制度は都道府県によって異なります。
愛知県では、全県模試新統テスト新・中統テストが大手になります。
中学生向けの模試は、SSS進学教室を含む多くの学習塾で受験することができます。
どの模試もそれぞれ特徴があるのですが、

・ もっとも愛知県公立高校の受験傾向にあった出題がされている
・ 受験者数が多く高校の合否判定に信頼度が高い

という点を重視し、SSS進学教室西尾教室では全県模試を採用しています。

次回の第5回・全県模試を1月6日(日)に予定しています。
費用は3,000円かかります。
塾生にはできるだけ受験してもらっていますが、塾生以外の方で受験してみたいという方はお問い合わせ下さい。中3の公立高校受験生は、必須で受講しましょう。
(もちろん、他の塾でも同じ模試を受験することはできると思います)

0 件のコメント:

コメントを投稿