2012年12月7日金曜日

サーキュレーター設置

「先生、暑いから暖房弱くしてくれない?」

現在、教室の2階は自習生用に解放しているのですが、自習生から何度かそういう要望がありました。
SSS西尾教室は、教室が2階建て吹き抜け構造であるため、暖かい空気が上へたまってしまって、教室内の温度格差が大きくなっていました。
1階は寒くても2階は暑いという温度差が生じてしまっていたのです。

そこで、昨日より教室内の空気を拡販し、熱ムラを是正するためにサーキュレーターを導入しました。
サーキュレーターは、通常の扇風機と違い、空気が渦を巻いて進むので指向性が強く、風が遠くまで届きます。そのため、室内の空気を攪拌するのに向いているのです。

教室には2階と1階に各一台のエアコンがあるので、それぞれのエアコンの送風口に向けて2台のサーキュレーターを設置しました。風をエアコンの送風機に向けるのは、エアコンの送風能力を打ち消すような印象があるのですが、調べてみたところこれがもっとも効率の良い使い方のようです。

また1階のエアコンを強めに、2階のエアコンは弱めに設定しなおしました。
これで教室の空調管理は完璧。なはず。



0 件のコメント:

コメントを投稿