2012年12月24日月曜日

宿題X-DAY 終了!

先だってこのblogでも記事にしましたが、昨日「宿題X-DAY」を実施しまいました。

塾生に集まってもらって、冬休みの宿題を終わらせようという趣旨のイベントです。

想定以上の生徒が参加してくれたので、教室の座席が全席埋まりました。
満席になりましたが、皆、集中して黙々と勉強に取り組んでくれました。
低学年の生徒など宿題がすべて終わった生徒や、用事のある生徒は先に帰って貰いましたので、後半はだいぶ席に空きができましたが、多くの生徒が5時間みっちりがんばっていってくれました。

まだ今日一日では宿題をすべて終えることのできなかった塾生もいますが、塾生にはなるべく早く終わらせてもらう予定です。
切羽詰まって宿題を終えるのでは、宿題がやっつけ仕事になってしまって成果が出にくくなりますし、学校の宿題は早めに片付けて貰った方が後顧の憂い無く塾で設定する生徒ひとり一人に合わせた学習に集中して貰えるという塾としての打算もあります。
なんにせよ、しっかり勉強して成績を上げてもらうためには、宿題は早めに終わらせてもらいましょう。

まだ開校2ヵ月で生徒数がそう多くない状態で、席が埋まりました。
次回、夏休みなどに実施させて貰う場合は、生徒を分散させるために2部制での実施などを検討しなくてはいけないかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿