2013年12月7日土曜日

教材マニアクス「高校生編1」総括

多くの学習塾のメインターゲットは中学生です。
学習塾向けの教材の出版社も、主に中学生向けの教材を多く作ってくれます。
そのため、小学生向け、高校生向けの教材は選択肢が少なく、良い教材を選ぶのに苦労します。教科によっては良い教材は存在しない。市販の教材の方がずっと良いなんてことも少なくありません。
その中で、高校生向けのレアな教材を作ってくれている出版社もあります。
それらを次回以降の記事で、順番に紹介していきます。

SPRIX
フォレスタシリーズを作っている森塾から派生した出版社

高校生フォレスタ A4版
対応教科 数学ⅠⅡAB、英文法、英語構文
当塾でも標準採用しています。中学生向けのフォレスタと類似した構成で、個別指導塾で用いることを考えられた易しい教材です。
対応している教科が少ないことや、いくつかの不満はありますが、高校生に英数の予習をさせたい場合はこの教材意外の選択肢はないでしょう。


教育開発出版
新中学問題集・KEYワーク・KEYステップなど質の高い教材を多く作ってくれる出版社

高校リード問題週 B5版
対応教科 数学ⅠⅡAB、英文法AB、英語ⅠⅡ、英語長文
非常にスタンダードな問題集です。中学の新中学問題集などに近い構成になっています。問題の質という意味ではピカイチでしょう。
シリーズの中でも新旧があって、古いモノは構成や出題傾向がやや古くさいという弱点もあります。
質の高い問題、豊富な問題量が特徴です。問題量も多いため、すべての問題を授業で扱うのは事実上不可能なので、どのように問題集を使うか、どの問題を扱うかなどで指導者側の技能が試されるでしょう。

ファーストステップ問題週 B5版
対応教科 数学ⅠA、英文法
リード式問題集の易しい版、というには少し構成が異なります。
易しいだけでなく問題構成なども個別指導塾などで扱うには優れていて、非常に良い問題集であります。ただ、知名度は低く、普及していないせいか在庫限りで廃盤決定のテキストです。また前回の指導要綱の変更に対応していません。残念。


エデュケーショナルネットワーク
小学生向の教科書対応の栄光ワークなど、幅広い学年と教科に対応したテキストを作ってくれる貴重な出版社

高校新演習 プログレス/スタンダード/ベーシック A4/B5版
対応教科 非常に多くの教科
たいへん多くの教科に対応しています。
前回の教科書改訂に前後して、テキストの大幅な改訂が行われ、だいぶテキストの内容やレイアウトが変更され使いやすくなっています。ただし一部のテキストは改訂されていないままです。改訂されていない古いままのテキストはA4版のものが多いようです。
また、従来はプログレスとスタンダードのみの構成でしたが、より易しいテキストとしてベーシックが新刊されています。ベーシックは高校生フォレスタの対抗して作ったということで、扱われている問題はフォレスタ以上に易しいです。ただし構成はいまいちなので、特に数学などは生徒はあまり分かりやすいとは感じてくれないでしょう。ベーシックはプログレスやベーシックよりも、作り込みが甘いのかもしれません。
プログレスの数学Ⅲ、スタンダードの物理基礎・化学基礎・生物基礎などは他出版社で扱っていないことなどもあり非常に貴重なテキストです。


育伸社
図版に秀でた理社のiワークなど、手間暇をかけて工夫されたテキストを作ってくれる貴重な出版社

高校錬成テキスト・高校シリウス21・高校パーソナル
対応教科 英語・数学
高校錬成テキストが一番難しく、パーソナルが一番易しいです。パーソナルはフォレスタを意識してフォレスタに対応して作ったテキストなのだそうです。
まだ私はこちらは手に取ったことがないのですが、サンプルページ集を拝見すると、特にパーソナルなどは非常にスモールステップでフォレスタよりもさらに易しいということは分かります。
まだ手に取ったこともないテキストで無責任なことは書けないので、今回のレビューは見送りです。


各出版社とも、高校生向けのテキストは決して主力の商品ではありません。
ですが、塾としてはこのあたりのテキストも必要なのですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿