2013年12月16日月曜日

googleの検索で上から2番目

「西尾市 塾」
「西尾市 冬期講習」

このキーワードで検索して、google の検索結果が上から2~3番目に来るようになっていました。

「西尾市 塾」での検索結果
「西尾市 冬期講習」での検索結果

塾の宣伝に少しでもなればと思って、教室を開校準備中に始めたblogですが、少しずつアクセス数も増えています。
去年始めたばかりのときは、8ページ目だとかそれくだいだったように記憶しています。
ちょっと嬉しいですね。

いちばん上は、「塾ナビ」さんです。
こちらはいろいろな塾がお金を払って登録して、塾の宣伝をするサイトです。いろいろとお金や手間をかけてSEO対策などもしてるでしょうし、抜けないでしょうね。


ただ、このブログが塾の良い広告になってるのかは、実のところ微妙なのですよね。
blogger(このブログのサービス提供元)ののアクセス分析によると、どうも地元の保護者ではなく、同業者の方が多く見てくれているんじゃないかという節があります。
どちらかというと、同業者向けの記事ばかりアップロードしているので仕方ないのですけれど。
どう指導したら生徒の成績が上がるとか、どの教材が良いだとか……

実際に、インターネットを見て来てくれたという塾生は少なく、塾生の紹介による口コミなどでの入塾のほうがずっと多いのですよね。
インターネットというのは以前よりは一般に普及して使われるようになってきてはいるのでしょうが、広告媒体としてはアナログでアナクロな口コミがまだまだ一番なのでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿