2012年9月22日土曜日

他塾紹介(2)スクールIE


インターネット上での、いろいろな塾の風評が不正確なのは、塾の運営のスタイルのせいでしょうね。
飲食店などの場合は、多くのお店を回って比較検討することも簡単ですが、塾の場合はそういうのは難しいですからね。どうしても情報が不足して、古い情報や誤った情報がそのまま残ってしまうのだと思います。


スクールIE

やる気スイッチのCMは印象的でしたね。
「生徒のやる気をどう引き出すか」というのは、本当に大切な課題です。
このCMを考案した人は、そのことを良く分かっていたのでしょう。

明光義塾やITTO個別指導学院よりは後出ですが、スクールIEも教室数2位~3位を争う大手です。

授業のシステム90分授業で、1:2での授業が基本ですが、1:1の授業も選ぶことができます。わたしが見学させてもらった校舎では、理科社会の授業は一斉形式で安価に行っていました。いただいたパンフレットにも載っていましたので、全校舎で実施しているかは分かりませんが、理社の講座も本部で規定された授業だと思います。

スクールIEの最大の特徴は、コンピュータを用いた様々な学習管理システムです。
普通の個別塾では教室の担当者が感覚的に行っているところをコンピュータで客観的に分析し、分析結果を分かりやすくまとめてプリントアウトして見せてくれます。

・3大アップシステム
 やる気アップシステム → 心理テストで、生徒の性格を把握して、指導方針に反映させる。
 成績アップシステム → 学力診断テストで、生徒の学習状況を把握して、指導方針を決める。
 自信アップシステム → ごめんなさい、よく知りません;;

・オーダーメイドの独自教材「夢SEED」

わたしがもっとも注目するのは成績アップシステムです。
これは単純に点数だけを見るのではなく、単元毎の得手苦手を分析し、尚かつ「単元のつながり」を考慮して分析します。たとえば「比例・反比例」と「一次関数」「二次関数」などの関連単元をむすびつけて分析してくれるとても興味深いシステムです。
分析結果の「結果帳票」はサンプルを見せてもらったことがあるのですが、テスト自体はわたしもまだ見たことがありませんので、どれくらい当てになるものなのかは分からないのですが、非常に面白い試みであることは間違いありません。

また、これはわたしも現物をまだ見たことがないのですが、2011年春頃から「夢SEED」という学力判定テストの結果を踏まえて一人ひとり教材をカスタマイズするというシステムを導入しているそうです。
教材のカスタマイズというのは、わたしの知る限り塾では他に知りません。通信教育の進研ゼミなどでも、教材のカスタマイズシステムが用いられていますが、類似のものなのでしょうか。
うーん、塾人として本当に興味あります。一度、中身を拝見させて欲しいものです。これで、問題の質や構成が優れているのでしたら、本当にたいしたものだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿