2012年9月25日火曜日

他塾紹介(5)名学館


名学館


校舎数は260校舎程度の中堅どころですが、愛知県に校舎が多く、また非常に独特なシステムを採用しているので上げさせてもらいます。
授業のシステムは個別授業とグループ授業を選べます。


・個別授業
 1:1または1:2で選択 授業時間は小学生60分・中学生90分

・グループ授業
 1:5までの授業 小学生90分、中学生120分

教材は独自開発ではありませんが、わたしもお気に入りのとても良い教材を採用していました。
(おそらく採用する教材は、教室によって違います)


なんといっても特徴的なのは、グループ授業ですね。
講師1人対して生徒5人までの指導を成立させるために作られた独自形状の指導机を使います。
わたしも教室を見学させてもらった時に一度だけ指導机に立たせてもらったのですが、とても不思議な気分になりました(本当に立っただけです)。黒板を使った集団授業とも、通常の個別授業とも違う独特の雰囲気です。わたしも一度くらいこの机を使って、実際の指導を指導してみたいものです。

1:5の形式での授業のメリットはやはり人件費が抑えられて授業料が安くなるということでしょう。裏を返せば、同じ授業料で長時間の指導が可能ということで、120分という時間設定もそこから来ています。
生徒に十分な学習時間を確保させるというのは、どの塾でも共通の課題ではあります。
生徒一人あたりに割ける時間は当然短くなってしまいますが、生徒の学習方針を指事して、分からないところだけを教えるのなら何とかなるのだと思います。生徒の自律学習を促すためにも、実に面白いシステムだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿