2012年9月19日水曜日

学習の成果

(学習の成果) = (教材・指導の質) × (集中力) × (学習時間の2乗)


以上のような公式を、どこかで聞いたことがあります。
足し算ではなく、かけ算なんですよね。
どこかが0なら、成果は0になってしまいます。


教材・指導の質
塾ではここはいろいろとこだわっているところですね。
個別指導なので、生徒の学習状況や目標にあわせて、いちばん適した教材と指導方法を選べます。

集中力
一斉塾や学校の集団授業では、指導内容が自分にあってなくて、
「こんなの分かっているよ」
とか、逆に、
「まったくチンプンカンプンだよ」
なんて時間もどうしてもでてしまいます。それだと集中力も続きませんよね。
個別指導なら、自分にあった学習ができるので集中力も続きやすいのです。

学習時間
ここだけ2乗なんですよね。学習時間が長くなると、コツを掴んで学習の効率もどんどん良くなっていきます。学習時間の確保はほんとうに大切です。
個別指導の場合、一斉塾よりも一見すると授業の時間は短いのですが、指導時間のすべてを自分にあった学習ができるので無駄な時間を無くすことができるので、実質的な学習時間は個別指導形式の方が長いくらいです。
また、当塾では「自習の仕方」も個別に指導します。勉強の苦手な生徒は、自習の仕方が下手くそなんです。自習の仕方が上手くいかない原因は、生徒によって様々なんですが、きちんと生徒の状態を把握して適切な指導をしてやれば案外簡単に上手な自習ができるようになってしまいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿