2012年10月4日木曜日

電気工事終了!

電気工事も終了し、教室内がようやくちゃんとして来ました。
電気屋さんが、蛍光灯の設置に加え、細かな配線を隠してくれたり、行き届いた仕事をしていってくれました。おかげで教室がだいぶ見違えました。


電気屋さんは、いかにも昭和の職人さんという風情の「大将」と、若い「新人の方」の2人で来てくれました。
大将新人の方に、とても厳しく指導されていたのですけれども、同時に根気よく丁寧に仕事を教えていらっしゃいました。言葉こそ厳しかったですが、「同じことを言わせんな」と言いながらも何度でも教えておられました。
また、新人の方大将の厳しさにもめげず、ずっと笑顔で仕事をされていました。


職人気質のにじみ出る大将ですが、弟子は師匠のやるところを見て盗めではないんですね。
一を聞いて百を知る」などということわざもありますが、どんなに才能が豊かな人でも実際にはそんなことはありません。知識や経験というのは「百を聞いたら十から二十くらいを知る」というのが、ほんとうのところです。
一度に百を知るように見える人というのは、それまでに知識や経験をしっかりと身につけていて、その応用を行うことができているだけなのです。
少しずつ知識や経験を身につけて、人は成長していくものです。人を導いていくには、なによりも根気が必要なのだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿