2012年10月10日水曜日

宿題ノートが届いた!























教室で特注した宿題ノートです。
大津紙業写真印刷株式会社さまに印刷と製本をお願いしました。
いくつかの業者に見積もりをお願いしたのですが、一番安い見積もりをだしてくださいました。

このノート、じつはネコのイラストは知り合いの塾の先生が書いてくださったのですが、デザインはわたしが自分で行いました。
このデザインはイラストレーターというパソコンソフトを使って作ったのですが、デザインのプロであるTSスタジオのTさんにイラストレーターの使い方を教えてもらっちゃいました。Tさんは、学生時代の大恩ある先輩なのですが、TSスタジオという会社を起業されてとても珍しい仕事をされているのです。

理系専門の図版作成会社なのですが、具体的には理系の専門書の挿絵や図解なんかを作っているのです。珍しいというかニッチなお仕事ですけれども、Tさんは生粋の科学オタクで、ほんとうに広い分野で科学的な知識を持っていることを活かしたお仕事をされているんですよね。料金なども一般のイラストレーターさんの相場よりかなり安価に請け負っているようです。

塾の開校にいろいろな人にお世話になっているなあと改めて感じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿